新卒採用

バックアップ体制

自律型人材の育成を目的とし、新入社員の成長をサポートします。

入社後~

新入社員研修

入社直後から実施する研修は、社会人として仕事に対する心構えや姿勢、当社の事業内容、業務の基礎知識、配属後に必要なスキルを一通り身につけるプログラムとなっています。

・座学(部門長講義、ビジネスマナー 他)
・見学(当社倉庫、港湾関連施設 他)
・実習(当社倉庫での現場研修、事務研修)

配属後~

フォローアップ研修

月に1回程度、配属後の業務内容の発表や課題のディスカッション、目標達成の確認等を定期的に実施。
新入社員が当社の一員として成長した事を感じてもらえる研修となっています。総務部との面談も行い、日々の不安や悩みに対しサポートを行います。

・プレゼン(業務内容、取引先様研究、改善提案 他)
・グループワーク/座学(スキル向上、苦手分野のフォロー)
・総務部との面談
・見学(関連施設、お客様工場 他)

メンター制度

豊富な知識と職場経験を有した社内の先輩社員(メンター)が、後輩社員(メンティ)に対して行う個別支援活動を行っています。
当社のメンター制度では、新入社員1名と他部署の若手先輩社員1名がペアになり月に1回面談を行います。
新入社員にとっては仕事上の悩みや将来のプラン、自己研鑽等、様々な事を相談できるだけではなく、他部署の先輩と知り合う事で視野が広がります。新入社員の成長を支える制度です。

2年目~

入社2年目社員フォローアップ研修

入社・配属から1年が経過した社員を対象とし、業務内容の発表や、自らの過去・現在を見つめ、未来を考える機会としてグループワークを行います。

入社2年目の社員は「新人」ではない一方で、スキルや経験が限られているという状況から、日々の業務や周囲からの期待に対する不安を抱えがちです。自分の業務や成長を振り返り、同期入社の仲間と課題を共有しながら不安を解消する事で、意欲的に業務に取り組んでもらう事を目的としています。